おしまインダストリ

なんかを撒き散らします

klis Advent Calender2018 12月15日

この記事はklis Advent Calender2018の12月15日分の記事です。

adventar.org

 

前日の記事↓

note.mu

 

こんにちは、鶴です。自前で現在アドベントカレンダーを2つ運営しているのですがせっかくklisカレンダーがあるらしいしやるかあ!と空いている日に登録させていただいた次第です、明日からアニクラ2連で勉強できないので月曜の単位は全部落ちます。

せっかくのklisカレンダーなのでちょっとでもklisに関係することを。10月の20と21の2日間、応用情報技術者試験を受験してきました。春季試験において午前問の点数が合格基準に1点だか2点ほど足りず不合格という苦い経験をしたため、二度目のチャレンジです。

 

事前準備

事前勉強として、参考書を前回の試験前に一通りは読んでいたのでひたすら午前の過去問をやっていました。応用情報技術者試験等の午前試験はインターネットで過去問が公開されています。さらに午前試験はほとんど過去問しか出ないのでひたすら過去問をとけば9割がた見たことのある問題しか出ないので過去問をしっかりやっていれば余裕です。まあ今回もサボり気味で1周したかどうかなんですけど。午後問は勉強したほうが良いのですが前回の試験で持ってる知識でテキトーに言葉こねくり回せば問題選択次第でいけるな…という淡い希望をいだいてしまったのでほぼ何もやっていない状態です。強いて言えば参考書を1周したときに得た情報が多少は助けになっていたのかもしれません。

 

イベ当日レポ

1日目の会場は幕張メッセイベントホール。会場近くの証明写真機で受験票の写真を撮った後会場入りしました。連番者と合流し席についたところ、スタンド最前かつトロッコがありという神席を引いたことが発覚しました。もう高まった以外の記憶があらかた飛んでいてしまってよく覚えてはいないんですが、Sparkle Time!!のサビ前「ワンツースリー!」で演者さんと指を指し合いながらコールできたのと大西沙織さんと顔面が近い状態で手を振り会えたのが楽しかったです。正直予習があまりできていなくて「好きな曲が多くて楽しそうだから」という理由だけでチケットを取ったのですが正解でした。ライブやイベントはナマモノなので行けるなら行くべきという実感がより強く持てました。僕自身好きだったアーティストが病気で引退したのち亡くなってしまい、ライブに行けないまま終わってしまったことが合ったので「ライブ、イベントには軽率に行く」ということは続けていきたいと思います。でもアニサマは微妙だったよ。

2日目も幕張メッセに行くはずが何故か足を運んだ先は筑波学院大学。満員御礼だった前日とは異なり半数以上が空席でした。午前問題はまあワンチャンあれば合格ライン超えたと思います。午後もまあとりあえず全部埋めたのでなんとかなるでしょう。合格発表が一週間後の12/21なのでまた追記したいと思います。

 

klisの講義の進捗に合わせて情報技術者を取ろうと考える方もいるかと思いますが、個人的な考えとしては情報技術者試験に関する範囲の講義がない学期があることで、モチベーションや勉強の継続の維持が人によっては面倒であること(僕には無理でした)、また年2回しか試験が開催されないことを考えるとどんどん独学で勉強して試験を受けに行ったほうが良いと考えています。正直午前問題は過去問の数をこなせば誰でも解けるようになるので知識がまだあまりついてないからと尻込みする必要はないと思いますし、早めに資格をとることができればその上位資格にも目が向きます。特に院に行かずに就職しようと考えている人にとっては就活までに資格を取っておきたいということを考えるとあまり時間は無いように思います。

基本情報を取っていないのに応用情報を受験したのには理由があります。klisではプログラミングを常にやっているわけではなく、全くプログラミングをしない学期もあります。また、言語はRubyですが、基本情報技術者のプログラミング問題の言語にRubyはありません。応用情報では選択問題でプログラミングや表計算を選択しない組み合わせが可能なので、プログラミング等を基本情報向けに勉強し始めるよりは最初から応用情報に向けた勉強をしたほうがいいかな~という安易な発想でした。応用情報においてはプログラミング能力は必要ない印象があるのでプログラミング苦手!という人が多いklis生にはオススメだと思います。正直浅い知識で話しているのでお叱りが発生しそう。

 

 

本当は結果発表後に感想を含めて書くつもりだったんですが日付を一週間間違えました、一週間後に追記します…

 

最後に&宣伝

 

adventar.org

adventar.org

最初にも書いたように自前でもアドベントを2つ運営しています、是非覗いてみてください。もしよければ登録もしていただけると僕が喜びます。

拙い文章となってしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。12/21にオチが付くのを期待しておいていただけると嬉しいです。

 オチがついた

 

オチ

f:id:crane_itf:20181221121032p:plain

午後も勉強したほうが良いらしいね。

 

 

 

 

 

 

 

あと1月20日DJやるんで是非遊び来てください、オタクソングしかかけませんけど

twipla.jp